Posted by at

2009年05月20日

Google Chrome を使う理由

ちょっと前から白熱してるブラウザ戦争。

最近はちょっと落ち着き気味にあります。

基本的にはアクセス解析見ても、やっぱりInternetExplorerが首位にあり、
パソコン中級~は、圧倒的Firefox3が人気のようです。

でも、実は私のお気に入りは「Google Chrome」




スタイリッシュさと快適さで圧倒的な、高評価をしています。

その中で、絶対嬉しい機能を1つ紹介!


よく、ホームページで見かけるお問い合わせフォームですが、質問など書き込める枠(テキストボックス)が小さく見辛い事ってありますよね?
今、書いてる「よかよかブログ」の新規投稿の「本文」のエリアもそうです。





「Google Chrome」だったらそんな時、テキストボックス右下を枠を広げる方にドラッグすれば、広がってくれるんです!


↓こんな感じ




これだけでも、カナリお得感!

あ、よかよかに限っては、広げる▼マークが用意されてますね。自爆したかも(^^;  
タグ :googleChrome


Posted by 田中克之 at 08:01Comments(8)考え方

2009年05月04日

ゴールデンウィークのネット通販

一般的にゴールデンウィーク(GW)ほど、インターネット通販の弱さが目立つ日はないです。
そんな訳でゴールデンウィーク中の売り上げ落ち込みを考えてみました。

■売れない理由
・在宅率が低い
 一般的にネット通販はデスクトップパソコンと言う考えから、家に居ないとそもそもパソコンが扱えない
・気分は遊び
 連休中の予定などを考えてる時間が多く、ネット通販の役目はそのまえに果たしてる
・どうせ商品の到着は連休明け
 連休中は店舗が休みだったり配送が休みだったりする所が多く、今注文しても連休明けに注文しても手元に届くのは同じと言う考えから

■売れる理由
・暇だから
 何も予定の無い方は、ゴールデンウィークほど暇な日はないと思います。
・連休セールの可能性を求めて
 何かしらこじつけてセールをする仕組みが常識になっています。
・モバイルが主流?
 暇な渋滞中の中では、モバイルが活躍するハズ?


簡単に3点ずつ出してみましたが、GW売れない理由って、あるのかな?って思えてきます。

私が考えるGWに売れない理由は、「顧客の動きについていけない店舗が多い?」の一言。

現実に、GWの天気予報で晴れだった所、急な雨などが降ると、ネット通販上は急激なアクセスがあります。
急な雨で、予定していたことが出来なく現実に戻るためではないでしょうか?

GWには、GW用の戦略を考える!解っているでしょうが、出来ていない店舗が多いのが現実!チャンスですよね!





  


Posted by 田中克之 at 09:56Comments(0)考え方

2009年04月16日

スパムが地球温暖化に与えるインパクトは?

なるほど・・・

▼ITmediaエンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0904/16/news028.html

スパムメールが影響する二酸化炭素排出量(年間)は、車で地球を160万周するのと同じだそうです。
スパムメールフィルタの活用は、考えた方がよさそうですね(汗

「パソコン苦手だから~」って言ってるようでは、エコライフはおくれないのか。
そもそもパソコンを所有しなければOKと言う話でしょうが・・・(笑  
タグ :エコスパム


Posted by 田中克之 at 09:49Comments(0)考え方

2009年03月09日

退職時に会社のデータを持ち出す人は59%

退職時に会社のデータを持ち出す人は59%(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/05/symantec.html

記事によると・・・持ち出す情報は、
メールアドレス65%
非経理情報が45%
顧客情報が39%
社員情報が35%

との事。

顧客情報などは、持ち出さなくても会社と言うより営業マンに付いて来られてる場合が多いだろうから・・・

「個人の技術は、置い行け」とは、言えないだろうけど、前職で培った専門知識などでも過去○年使ってはいけないと言う所もあるようですね。
反対に技術的スキルは関係ないと考えれば、個人情報の蓄積も収集スキルの1つ?

前職で蓄積したもの全てが、使えないのならヘッドハンティングも意味を成さないし・・・

いっその事、映画「メン・イン・ブラック」の様に、ピカッっと、ある一定時期の記憶を消してしまわないと(w




  

Posted by 田中克之 at 09:54Comments(0)考え方

2009年02月19日

パソコンは、ただの端末へ

最近、泥棒さんにも狙われてる情報の詰まったパソコン。

1台盗まれるだけでもカナリの損害になります。
ファイルサーバーなんて持って行かれた際には、冷や汗ものですよね。

大企業なら、資金力ででセキュアな環境で保存出来ても中小企業では、中途半端度が高くなってしまいます。
そこで、現在クラウドシステム化を考えていますが、まだまだ問題がいっぱい・・・

手始めに、漏れてもさほど問題の無い情報から、雲の上に持って行き将来的には、社内パソコンは端末として動いてくれれば文句なしだと思っています。

それにしても、Googleのサービスって半端無いって思いませんか?

GMailの使いやすさ、拡張性、スパムフィルタの性能。
Googleグループ、Googleカレンダー、Picasa・・・

また、便利なAPIなども公開されてて、最近は専らG派です。(汗


  


Posted by 田中克之 at 10:21Comments(2)考え方

2009年02月15日

ネット全体でのページPVが下がってる?

らしいですよ。

理由は、Youtubeやニコニコ動画など、リッチコンテンツの人気が原因。
ネット人口が増えているにも関わらず、1ページあたりに滞在する時間が増えた為、色んなページを見なくなったんですね!

そう、考えると・・・

今からのホームページ制作は、動画がメイン?
つい5年前では考えられない・・・ページに動画や音は、非常識扱いされてたんですがね~

1ページの表示は2秒だの3秒だの、言ってたのが今では、あえて「滞在」です。

これからホームページ制作で生き残るには、FlashやSilverlightなどを上手く活用してコンテンツを組み立てていける技術ですね!
それに、CMS系の要素も取り入れて、ユーザ管理なども重要!

と成ると・・・大手自動車メーカー系のページが当たり前になると思います。

テレビは、パソコン化して・・・・パソコンはテレビ化・・・・
どこが分岐点か予想して、経営の戦略を練るとするか(汗  


Posted by 田中克之 at 17:29Comments(0)考え方

2008年07月17日

本当に良い物、美味しい物売れてます?

これ、多分リンゴです。
美味しそうに見える?食べたくなる?何処をみますか?どう言う視点でみるんでしょうね~?
ちょっと面白いことを発見したので、通販に役にたたないかな?っと考えて見ます。

屁理屈でしょうが、コレって単なるデータ、リンゴに見えるように作り上げたものです。決して食べれません。
でも美味しそう~生唾も出てきます。お腹も減ってきたような・・・・
食べれないのに、美味しそう?

頭いたくなってきた・・・・
本当に良い物、美味しい物売れてます?

本物より擬似的な物の方が魅力があるのかな?
だから質より気持ち?

視点を変えてみると、マトリクスが見えてきます。
では・・・、仕事に役に立ちませんね(汗  
タグ :通販


Posted by 田中克之 at 10:08Comments(0)考え方