2009年05月10日

遠隔でHDDを消去!

ノートPCのHDDを遠隔消去、富士通とウィルコムが盗難対策サービスを共同開発(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090507/329598/

社外に持ち出したノートパソコンの紛失・盗難対策サービスらしです。
盗難で、1番に狙われてるのが、パソコンと言う話しをよく耳にしますが、このサービスが入ってると一先ず安心出来そうです。

会社のノートPCを車に置きっぱなしにしていて、車上荒らしに合って盗難された場合、即効HDDを消去すれば情報の漏洩はかなりの確立で防げそう!

勘違いで、パソコンを車に乗せてたと思い、実は会社に置きっぱなし・・・っと言うオチは、なしとして・・・(汗

でも、このサービスが普及すれば当然、盗難人は即効HDDをPCから物理的に切り離す方法をとるでしょうね。
また、遠隔で扱える仕組みは、ハッカーやクラッカーにとっても、ヨダレが出るほど嬉しい機能・・・

世界中でHDDの誤消去が増えなければいいですが(汗



☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事画像
個人情報もっと大切に・・・
指紋認証ディバイスマニア?
無線LANは無法地帯
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 旗取りゲーム (2009-07-26 19:38)
 個人情報もっと大切に・・・ (2009-06-11 09:35)
 【結構重要!】Adobe、Reader9.1へのアップデート (2009-03-11 19:56)
 今度は、Adobe Flash Player に脆弱性 (2009-02-26 08:42)
 指紋認証ディバイスマニア? (2009-02-23 21:19)
 PDFファイルに注意! (2009-02-20 23:14)

Posted by 田中克之 at 12:28│Comments(2)セキュリティ
この記事へのコメント
はじめまして。
時々寄らせていただいています。

最近は「そもそも会社のPCを持って帰るな」というコンプライアンスを設定してきている会社が多いと思いますが、中小だとまだまだそこまで浸透していないような気がします。

ちょっと前にNTTさん(NTTデータだったかも?)が、ネット上のデータとローカルデータを照合することで、初めてデータとして扱う事ができる技術を開発し、一時期宣伝もしていたんですが、最近はぱったりと聞かなくなりましたね。
リーズナブルであれば良いサービスだったのになぁ、と思います。

まずは家で仕事しない、というのが大事だと思います。
Posted by いざお。 at 2009年05月11日 12:51
大企業は別として、セキュリティに関心の高い中小企業以外では、まだまだ危機感が無いのが現実のようです。

大切なデータをノートPCに保存したまま、持ち帰るなんてのは確かに危険すぎです。
ネット上とローカルのデータを照合して・・・っと言うサービス初めてききました!
暗号キーなどを利用してネット上のキーとローカルのキーを照合して・・・っと言うものを自社で開発しても面白いかもしれませんね~

確かに、家で仕事をしないのは鉄則ですね!
家でする仕事は情報収集のみ!そして記憶は頭の中!だったらOK(汗

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 田中克之(たなかかつゆき)田中克之(たなかかつゆき) at 2009年05月11日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。