2009年06月11日

個人情報もっと大切に・・・

個人情報を漏洩しない為に、システムを構築するのって凄くお金がかかると言うイメージあります?

でも、セキュリティってちょっと覚えておくだけでも、個人情報漏洩率などもかなり下がってくるはずです!
例えば・・・・

パスワードを誕生日にしないとか・・・
パスワードを書いた付箋をパソコンに貼らないとか・・・
パソコンを立ち上げっぱなしで、席を離れない、もしくはログオフして席を立つとか・・・


インターネット上でも、大切なデータはWEB上に置かないとか・・・


お金もかからないし、大した手間でもないですよね(^^;


と言う事で、WEB上に個人情報を置いてる人って居ないか、ちょっと調べてみました。

普通にGoogle 検索しますが、今回は個人情報の可能性として、みなさんが良く使うエクセルのファイルがWEB上に存在しないか、調べて見る事に・・・

検索窓には以下の様に入力しました。

「filetype:xls 一覧 名前 mail」

filetype:xls とは、エクセルのファイルをWEBから検索と言う意味です。
一覧 名前 mail は、単純に名簿などによく使われる語句を並べてみただけです。


結果が・・・
個人情報もっと大切に・・・


書式のひな形やテンプレートなら許せるとして、きちんとデータが入った物も沢山見つかります。

もし、WEB上に大切な情報をアップロードしてる可能性があるなら、すぐ降ろした方が賢明です。
リンク貼ってないから・・・誰にもアドレス教えてないから・・・
と、言うのは甘いです。(汗




☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事画像
指紋認証ディバイスマニア?
無線LANは無法地帯
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 旗取りゲーム (2009-07-26 19:38)
 遠隔でHDDを消去! (2009-05-10 12:28)
 【結構重要!】Adobe、Reader9.1へのアップデート (2009-03-11 19:56)
 今度は、Adobe Flash Player に脆弱性 (2009-02-26 08:42)
 指紋認証ディバイスマニア? (2009-02-23 21:19)
 PDFファイルに注意! (2009-02-20 23:14)

Posted by 田中克之 at 09:35│Comments(0)セキュリティ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。