2009年02月27日

EXCELにも脆弱性が発見されました。

Excelに新しい脆弱性、日本国内で「ゼロデイ攻撃」を確認(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090225/325426/

大昔、エクセルやワードのマクロウィルスが大流行した記憶がありますが、一般的によく使われていExcelが狙われると、被害もかなり出そうです。

と、言うわけで、エクセルメインで使われてる方!気を付けて下さいね~

感染方法は、エクセルに仕込まれた脆弱性をついたプログラムを実行する事で行います。
感染していなければ、自分で作る分も開く分も、勿論問題なしです。

第三者から、受け取るエクセルファイルは要注意です。


また、感染すると・・・どうなるか・・・

うようよと、色んなウイルスが呼び込まれ、あなたのパソコンはウイルスの溜まり場になるだけです。(汗
Windows起動用のファイルを消したりもするようですので、再起動後は立ち上がらないかも?

怖いですねぇ~


とりあえず、Microsoftから、修正パッチが出るまでは自粛かな?




☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事画像
「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意!
ゼロデイアタック、PDFファイルに注意!
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事
 avast騒動。。。 (2009-12-04 21:41)
 ウイルス付きのメールが大連チャン! (2009-06-04 00:10)
 パソコン初心者の方!とくに「Waledac」に注意 (2009-04-24 09:30)
 世界の4%がConfickerに感染?! (2009-04-07 09:43)
 4月1日に発病するウイルス? (2009-03-26 09:24)
 「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意! (2009-03-05 09:43)

Posted by 田中克之 at 09:19│Comments(0)マルウエア関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。