2009年03月13日

最近のホームページ制作って?

windows95の時代に始めてホームページ制作と言う事でWEBで公開し、インターネットすら有名ではない中で必死で営業し、毎月小遣い程度の稼ぎしか無かった頃から数年後・・・

Windws98時代後半から、急に需要が膨れ上がり、1ヶ月に大小含めて300本ものホームページ制作の依頼を抱えてる時代も有りました。
その頃のホームページ制作と言うと、ホームページビルダーやGoLiveなどで単純にWEB公開ページを制作するのみ。

フォームメールやアクセス解析、掲示板などもリッチコンテンツ扱いでしたね~


最近では、単純にホームページ制作の依頼が来たとしても、お客様の要望は「ユーザー登録機能」「足跡の追跡」「ショッピングカートとの連動で顧客管理」「ムービー」などなど・・・果てしない所です。

Blogの特徴の1つ、RSSやAtomなども、ちょっと詳しい方はHPでも採用できないかとご依頼いただいたりします。

私にとっては、レベルの高いご依頼はとっても嬉しい所なのですが・・・・
中々予算と合わない所が、凄くもざったく感じています。

今後も、今までの要望にプラスしてフラッシュやSilverLightなど動画ムービーに力を入れたページやデザインセンスを求められる時代になって行くと思いますが、どう付いて行くのかが課題の1つになってますね。

悩む、独り言でした・・・




☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(単なる独り言)の記事画像
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
打ち合わせの為、八丁峠経由で田川へ
足もとに導入
Safari4ベータ良いかも!
mixiコミュ「PCマニア」が大当たり!?
同じカテゴリー(単なる独り言)の記事
 サイトの売買 (2012-10-15 15:34)
 ほんとうに激安オークション? (2010-05-27 10:52)
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます (2010-01-06 11:28)
 打ち合わせの為、八丁峠経由で田川へ (2009-12-07 21:26)
 足もとに導入 (2009-11-18 09:40)
 9月17日の記事 (2009-09-17 20:02)

Posted by 田中克之 at 11:06│Comments(6)単なる独り言
この記事へのコメント
わたくしのWBC記事へコメントを頂き、ありがとうございました。
ん~今日は日本が韓国に負けてしまいましたが、おっしゃる通り、明日は勝ってくれると信じております。

たなかさんのブログは、ホームページ制作やパソコンを扱う身として、今後大変参考になると思い、お気に入りに入れさせて頂きました。
うちのHPも自分で作っているのですが、デジタルの世界は、ついて行くのが本当に大変ですね。アナログの仕事もやっているので、ほどほどにしております。
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2009年03月18日 20:39
>瑞緒(ミズオ)さん
いつも、独り言の様に感じたままに、日記にしています。
デジタルの世界は、本当に付いて行くので精一杯ですが、それが楽しみの1つでもあります。
マイペースで、負担にならない程度が一番楽しいですよね~
お互いICTを楽しみましょう~^^
Posted by たなかたなか at 2009年03月21日 15:31
ホント、おっしゃる通りです。

90年代からのMac使いでもありますが、Macは原因不明のアクシデントがよくあるので、使い始めた当初は、問題が起きると、ついつい解決するまで調べるクセがついてしまいました。解決すると、なんともいえない達成感があり、時間がないくせに、それで夜更かしすることもよくありましたね。もうこのごろはその気力、体力ともに衰えておりますので、やっぱりホドホドにするぐらいでちょうど良いです。

そういえば、解決しない問題が最近一つ。

うちのWinパソコンはXPなんですが、半年ほど前、ネットからの案内のままにSP2をSP3にバージョンアップしてしまいました。それからというものの、圧縮されて送信されてきたデータをそのままダブルクリックすると画面がバコバコし出して再起動するハメに。Lhasaのアイコンに重ねてやってから解凍してやると問題は起こりませんので、そのまま放置しておりますが。原因は何でしょうか?
Posted by 瑞緒(ミズオ)瑞緒(ミズオ) at 2009年04月02日 00:29
>瑞緒(ミズオ)さん
解凍時に落ちるんですか・・・
初耳のエラーなので、ググってみましたが同じようなエラーが起きてる方は、見当たりませんでした。
細かい所で、どのタイミングで落ちてるか、システムのログを見れば解るかもしれません。
落ちたタイミングで再起動して、管理ツール中→イベントログ内の[Windowsログ→アプリケーション]を見ると何かヒントがあるかもしれません。

多分・・・dll関係が、欠落してるか壊れてるかバージョンの相性か何かだとは思いますが・・・
Posted by たなかたなか at 2009年04月02日 07:51
早速のアドバイス、ありがとうございます!

「バージョンの相性」というのも確かに怪しいですね。
教えて頂いた内容を参考に調べてみます。
Posted by 瑞緒(ミズオ) at 2009年04月02日 18:33
>瑞緒(ミズオ)さん
ふと思ったのですが、圧縮ファイルが適切でないアプリに関連つけられたりしませんか?
例えば、IEのプラグインで圧縮ファイルを見る機能を付加していて、IEバージョンアップして使えなくなったにも関わらず、そのまま関連つけられてるとか・・・
lhasa で開くのであれば、lhasaに一度、関連付けして見る手段は有るかもです。
lhasaのメニューで、チェックするだけだったと思います。
Posted by たなかたなか at 2009年04月02日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。