2009年04月07日

世界の4%がConfickerに感染?!

▼世界のパソコンの4%がConfickerに感染,IBMのセキュリティ部門が推測(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090406/327802/

4/1のエイプリフールに、動き出すとして騒がれていた「Conficker」
3月下旬には、「デマ」や「便乗」など、関連系でも結構騒がれてましたよね。

で、結局「世界の4%が感染」とは・・・

25台に1台は感染してる?


ちょっと考えただけでも、近い周囲に感染してる人は居る確率です。(汗

でも、その統計って、PtoPの通信IPアドレスなどを算定した様なので、もちろん確実ではないでしょうけど・・・
感染していて気付かない人も、かなりの数いるんでしょうね・・・

以下に当てはまる方、大丈夫?


1)3月下旬に出てるWindowsアップデートをまだ当ててない。
2)アンチウイルス系のソフトがインストールされていない。


コレだけで、防げる訳ではないですが感染率は、ぐぃっと下がるはずです。




☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事画像
「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意!
ゼロデイアタック、PDFファイルに注意!
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事
 avast騒動。。。 (2009-12-04 21:41)
 ウイルス付きのメールが大連チャン! (2009-06-04 00:10)
 パソコン初心者の方!とくに「Waledac」に注意 (2009-04-24 09:30)
 4月1日に発病するウイルス? (2009-03-26 09:24)
 「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意! (2009-03-05 09:43)
 EXCELにも脆弱性が発見されました。 (2009-02-27 09:19)

Posted by 田中克之 at 09:43│Comments(2)マルウエア関連
この記事へのコメント
うちの会社のパソコン8台撃沈でした(笑)
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年04月07日 09:48
>ケンちゃん さん
ええっ! それは大変すぎます・・・ 
駆除で対応ですか?
今回を良い機会にセキュリティ強化しましょう。
Posted by たなかたなか at 2009年04月07日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。