2009年07月26日

旗取りゲーム

昨日の「ばりかた勉強会」の内容はDEFCON CTF(Capture the Flag)関係でした。

実は、このCTFは数年前から私の目標としてる大会
セキュリティに興味をもったのもコノ大会の影響なんです。

どんな大会か、簡単に説明すると・・・

課題によってパソコン、サーバーからパスワードを探し出すとポイントになり
より多くのポイントを稼いだチームが、決勝に進めると言うもの
世界規模の公認ハッキング大会です。

世界レベルでのエントリーとなる為、500チームくらいから決勝に上がれるのは上位10チーム
決勝は、ラスベガスのセキュリティイベントの一部として開催されます。

昨日話を聞いた中では、韓国は国レベルで、エンジニア(ハッカー)を募り厳選した強者30名のチームで挑んだりしている様です。
中には問題を解かず、回答を直接ハックしたり、解いた問題が他のチームに見えないように妨害したりと、有り有りルールでの壮絶な戦いに成っている様です。


最高!


昨日の勉強会で、更にCTFへの熱が・・・

今年の予選は終わったので、来年は参戦します!
ラスベガスに行きたい!


世界で10本指に入るだけの努力と経験を積めば、かならず目標を達成出きるはず。


タグ :CTFDEFCON


☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事画像
個人情報もっと大切に・・・
指紋認証ディバイスマニア?
無線LANは無法地帯
同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 個人情報もっと大切に・・・ (2009-06-11 09:35)
 遠隔でHDDを消去! (2009-05-10 12:28)
 【結構重要!】Adobe、Reader9.1へのアップデート (2009-03-11 19:56)
 今度は、Adobe Flash Player に脆弱性 (2009-02-26 08:42)
 指紋認証ディバイスマニア? (2009-02-23 21:19)
 PDFファイルに注意! (2009-02-20 23:14)

Posted by 田中克之 at 19:38│Comments(4)セキュリティ
この記事へのコメント
田中さんにかかれば私のパスワードなんてすぐばれる
Posted by りえママ at 2009年07月27日 02:00
>りえママさん
それは、ちょっと違う気がする^^;
自分の設定したパスワードだけでも忘れたら探すのに必死です(w
Posted by 田中克之田中克之 at 2009年07月27日 07:05
>中には問題を解かず、回答を直接ハックしたり、解いた問題が他のチームに見えないように妨害したりと、有り有りルールでの壮絶な戦いに成っている様です。

すごいルールですね、、、

こっそり応援してるので頑張ってください!
Posted by mattari_panda at 2009年07月29日 21:01
>mattari_pandaさん
最近は、セキュリティハマりにハマってねぇ〜(w
WEB制作やプログラミングも相変わらずだけど
Posted by 田中克之田中克之 at 2009年07月29日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。