2007年08月09日

メール添付にpdfファイルが大流行?

ここ最近スパムメールにpdfファイルが乗ってるのを良くみるようになった。

アクロバットリーダー絡みで感染するウイルス??まさか・・・
ありえんだろうっと思いながらも開けれない自分がいます(^^;

PDFファイル名は、今日来た分だけでも

Charts.pdf
Quotes-ei.pdf
Realtime quotes.pdf
Icome report-ei.pdf
Technical Analysis.pdf
ETrade-ei.pdf

っと、まぁ~こんな感じ

ei って3つに入ってる単語は、ei@xxxxxx.xx ってメールアドレスを所有してて
ECショップでも使用してたので、この絡みで入ってきた事は予想がつくけど

気になる気になる・・・・(汗


ちなみに、アクロバットリーダーで(もしかして)罠に嵌ったら怖いので
イラストレーターで開いて見たら・・・

なんと、パスが掛かってる!!

これは、もしかして!
パスを解除すると見せかけて、OK押した時点でスクリプトが実行され感染!?

いやぁ~も、ファイル不信状態ですわ(^^;



☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事画像
「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意!
ゼロデイアタック、PDFファイルに注意!
同じカテゴリー(マルウエア関連)の記事
 avast騒動。。。 (2009-12-04 21:41)
 ウイルス付きのメールが大連チャン! (2009-06-04 00:10)
 パソコン初心者の方!とくに「Waledac」に注意 (2009-04-24 09:30)
 世界の4%がConfickerに感染?! (2009-04-07 09:43)
 4月1日に発病するウイルス? (2009-03-26 09:24)
 「コカ・コーラからの求人です!」メールに注意! (2009-03-05 09:43)

Posted by 田中克之 at 06:39│Comments(2)マルウエア関連
この記事へのコメント
ウイルス怖い~~~~

でもたなかさんが書いてある内容が理解できない
パス???
スクリプト????


一番信頼しているたなかさんの専門語がわからないくらいだから
他の人の専門語?はもっとわからない(涙)


私にウイルスなんぞ送らないで~~~~(泣)
Posted by きらら at 2007年08月09日 13:43
>きららさん
すいませ~ん
難しいかったですね(^^;

ここのブログは、ある意味私のストレス発散の場になってますので
今後も、難しいと思われる言葉が沢山出てくると思いますが、こんな言葉もあるのかぁ~位の気持ちで読み飛ばして下さい(汗

今回のは、ウイルスなのかワンクリック詐欺なのか、はたまた
単なる情報なのか・・・不明ですが、急に増えてきたので、気になりネタにしてみました(汗
Posted by たなか at 2007年08月09日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。