2011年05月15日

昨日の勉強会 Hack in the Cafe #7 レポ

今回教科書となったのが↓の2つ

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方【著/徳丸 浩さん】
Hacker Japan5月号

いつもの【Hack in the Cafe】での教科書は、【HackerJapan】のみなんですけど、今回は更に追加で【徳丸本】も加わりました。


勉強会も何時ものようにハンズオン形式と言う事で、小さな○テーブルに約4台づつビッシリとノートPCが開かれて開催♪


今回の発表者は平均年齢が20歳とか21歳とか!凄い!
発表の進み具合も、初々しくて最後発表の仕方についての質問や意見なども出て、若者ならではだなぁ~っと、私の二十歳の頃と比べれば、神レベルで良かったなぁ~

これからも、どんどん場数を踏んでいくと、どこまで成長するんだろう~


で、内容は、、、、


【徳丸本】からは、「3章 WEBセキュリティの基礎」~「4章 Webアプリケーションの機能別に見るセキュリティバグ」を一通りやりました。

XSSでは、バグが起きない声が多発(w
本来良い声だけど、この場では物足りない(ww

結局、ブラウザによって設定やセキュリティーポリシーが事なる様で。。。Chrome使いは、今回のバグを発生させる事が出来ないとの結論(w
IE8とFF4は、標準設定でバグが起きるようでした。
ただ、皆さんXSS対策されてて、この場のみ戻してました。

みんなで、あーだこーだ言いながら、クッキーが抜けてしまったり、フォームが改ざんされたり、不明なポップアップが表示されたりするたびにテンションがUPしてましたね~



そして、最後に恒例のタワー撮影(w
みんなで、徳丸本だしてバシバシ撮影する異様な集団が。。。。

昨日の勉強会 Hack in the Cafe #7 レポ



みんなが撮影してたのがコレ↓

昨日の勉強会 Hack in the Cafe #7 レポ


こんな、おちゃらけも含めて、楽しく勉強できた一日でした~
徳丸さん、凄く良い本をありがと~(^^



あ、そうそう。。。


もちろん【HackerJapan 5月号】も、良かった~

こちらは、村上くんの発表が定番になってきていますが、今回は主なツールとして「Metasploit」と「Cain & Abel」でした。
今回はツールのインストールなどが追いついてなかったけど、プレゼン見てて十分楽しめましたね~



と言う事で、私は昨日の続きも含めて復習中です~
モチベーションを上げてくれた、参加された皆様ありがと~

また、次回が楽しみです~

昨日の勉強会 Hack in the Cafe #7 レポ




☆WebFactory インターネット通販支援「ネット通販を今すぐ始めたい方へ」
IT業界歴24年!早い情報をいかに売上に繋げるかがキモです。
福岡県福岡市、久留米市を中心に売上UPの支援を致します。
http://www.webf.jp/
同じカテゴリー(IT勉強会)の記事画像
プログラミングの勉強しませんか~?
第4回久留米プログラミングフリークス勉強会 参加受付開始~
農業関係者のためのブログ講座終了
農業関係者のためのブログ講習1回目
同じカテゴリー(IT勉強会)の記事
 スマートフォンアプリの開発に興味のある人~~(^^)/ (2011-05-14 12:00)
 プログラミングの勉強しませんか~? (2011-02-04 09:33)
 ブログ講習会お疲れ様でした (2011-02-02 11:42)
 第2回久留米プログラミングフリークススマートフォン分科会 (2011-01-20 10:33)
 第17回ばりかた勉強会が開催されます~ (2010-07-30 11:29)
 第6回久留米プログラミングフリークス勉強会のお知らせ (2010-07-29 11:06)

Posted by 田中克之 at 16:10│Comments(0)IT勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。